学校の課題ってキショいよな

 

Avenir Academyへようこそ

 

今回は

「お前が勉強を頑張れない理由3選」その3

 

残念ながらその3をクリアするには

多少の覚悟勇気がいる

 

ここまで乗り越えたら

勉強を頑張れる人に成れたも同然

 

やりたくなかったら引き返してもいいぞ

手遅れになる前に帰って来いよ



それじゃ本題

 

「お前が勉強を頑張れない理由3選」その3

 

学校の課題しかやらない

 

学校の課題、面倒だよな

 

正直自分の為にならないようなモノ

いっぱいだよな

 

でも内申にひびくし

怒られるのは嫌だし

 

模範解答もらってたらそれを丸写ししてでも

取り敢えず提出するよな

 

 

だから勉強を頑張れない!!



課題を自分のものにしようと

努力しろってことか!?

それができたら苦労しないんだよ!!

 

まぁまぁ落ち着け

 

 

その3の解決策を言う

 

学校の課題を取捨選択しろ

 

まず大前提として認識を統一しておきたい

 

「課題をやる」≠「勉強をやる」

 

これは自分が理解していても

教師が分かってないことがある

その場合教師への反逆をすることになるから

勇気と覚悟が必要だと言った

 

 

その課題は本当に自分の為になるのか?

 

これを判断基準として

為にならないと決断したら

その課題は絶対にやるな

  

 

なにもかもやらないわけじゃない

繰り返しになるが課題を取捨選択するんだ

 

 

その1でしっかり目的意識を持てないと

「自分の為になる課題」が何かもわからない

 

その2でスマホ依存を断てないと

課題について考える前にスマホを触っちゃう

 

順番にやることの意味が分かったか?

 

 

さて、お前は「勉強を頑張れる人」になったわけだが

ゴールはここじゃない

 

次はこの章最後の記事

勉強を「頑張る」とはどういうことか

 

これを読めば

勉強を「頑張らずに頑張る」ことができる

 

 

さぁ、ラストスパートといこうか

 

 

以上。