お前は本当に大学を「志望」したことあるか?

アヴェニアアカデミーへようこそ

今回からやっていくのは

「お前が勉強を頑張れない理由」3選

合計4本立てで書いていく

 

全部読むと

勉強しなきゃいけないのにできない

という苦しみは一切なくなる

 

ここで引き返すお前は

一生そのまま怠惰でいろ

自己嫌悪に苦しんだまま手遅れになれ

 

俺は後者だった。

大学受験が終わってようやく

自分の勉強が手遅れだった事に気付き

後悔に苛まれた

男子大学生 後悔 涙 画像 に対する画像結果

 

 

本題

 

お前が勉強を頑張れない理由その1

 

目的意識の低さ

 

なんぞや。 

 

目的意識=志望度

である

 

第一志望の欄に書いている大学や学部

本当に行きたい?

そこが本当に行きたいところじゃないから

勉強に身が入らない

 

ステップ1

 大学に何を求めているか、熟考する

 

大学で何をしたい?

大学生として何をしたい?

それを紙にひたすら書き連ねろ

 

ステップ2

情報を集める

 

どうせお前は

偏差値や女子率くらいしか調べてないだろ?

 

足りない

大学を選ぶ判断材料が

あまりにも不足し過ぎている

 

ステップ1で書いた欲望をもとに

いっぱい調べろ

 

ステップ3

情報を取捨選択しろ

 

ただ調べまくるだけでは情報過多で

勉強に頭を回せなくなっちゃう

 

ステップ1+2を合わせて

使う情報を精査する

 

次は

お前が勉強を頑張れない理由その2